∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

年明け準備

【大掃除とおせち】

 昨日に引き続いて大掃除の第二部を黙々とこなした後、新年用のおせち、らしきものの買い出しに出掛けました。きちんとした古典的なおせちから卒業して以来、自分の好みに合わせて和洋折衷でつまみ食い出来るように揃えています。
 そのおせち準備に出かけたのが御徒町の吉池。小さな小料理屋さんから一般の方まで上野界隈で鮮魚と海産物といえばこことまで言われてきたお店です。春日通を渡ればあのアメ横が始まります。
 その吉池にも、ビルを建て替えてユニクロやGUが上階に入り、吉池本体は一階と地下一、二階に動いてから、あまり行かなくなっていましたが、やはり年末となると行かないことには収まりがつかないような気がして、考えることなく足が向くのが自分でも不思議です。もちろん今日はユニクロも鮮魚売り場も素通りして地下の海産物売り場に直行。大混雑の中をウロウロしながら、かまぼこと昆布巻きとというように探しだしました。
 最新システムという触れ込みのレジのチェッカーと支払いが別になっている「関所」を通って外に出た時は夕方の薄暗さが忍び寄ってきていました。
 さて、これで年末の準備はほぼ終了。完全オフになる大晦日に集中して準備すれば、あとは年が明けるのを待つばかり、でもないか。

[1520]