∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

春がやって来ました

立春の朝】

 暦の上では今日は立春。春が始まりました。子供の頃、祖母の家に行くと笹の葉に赤と緑と白の小さなお餅が付いた“餅花”が飾られていたことを思い出してしまいました。こんな古き良き日本の伝統も懐かしいものになってしまいました。
 と、言ってはみたものの立春だからといって春が来たなどという実感はまったくなし。相変わらず寒さに震えてしまいそうです。その上、天気予報によると明日は東京でも雪が降るとか。それも朝から降り始めて先週より多い積雪が予想されているとか。早い話が、立春とはいえ、冬真っ盛りという現実は続いているわけです。
 ここまで暦と現実にギャップがあるのは一年のうちでこの時期だけではないでしょうか。二十四節気は思った以上に現実の季節感に沿っているのに、大寒から立春頃は言葉先行の感が強いようです。春が待ち遠しいだけに余計にこのギャップがもどかしく感じてしまいます。
 さあ、暦にこだわっていないで。寒さの中、今日も精いっぱい動き回ります。寒さのためちょっと動きが鈍くなっていますが。

[1558]