∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

気持ち良い土曜日

【完全オフにした日】

 大雪になるかもしれないと言われていた悪天候も過ぎ去り、今日は気持ちのいい冬の一日になりました。午後からは曇ってきたものの明るさは充分。冬も終わりに近づいたかなと感じさせてくれる土曜日とでも言えばいいでしょうか。
 仕事ではないヤボ用があって不忍池界隈に。いつもは通らない上野側のほとりを行こうと思いユルユルと自転車を走らせていたら、なんと工事中。不忍池を一周する散歩道の半分は道路修理の工事をやっていたようなのです。なにしろいつもは通らないルートなのでまったく知りませんでした。
 工事現場の方に聞くと今月いっぱいで一旦中断するため、それまでに大急ぎで整えているとのこと。その言葉を聞いただけで「なるほど、花見のシーズン到来か」と。不忍池も含めて上野は東京屈指の花見の名所です。3月後半から始まる桜シーズンに公園が使えないなんて考えられませんからね。ここでも春を見据えた動きがあると思うとなんだかそれだけでホッとしてしまいます。
 まだ桜のつぼみはハッキリと見えないけれど、きっと枝の中で育っていることでしょう。ほころび始める日が待ち遠しくなってしまいます。
 桜が咲く頃までに僕の心の中で育っているつぼみも膨らんでくれるといいのですが。

[1561]