∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

アレッ、今日は祝日だ

【休日出勤モード】

 さあ、今日も頑張るぞと気合いを入れようとして、ふとカレンダーを見ると日付が赤くなっていました。「アレッ、今日って祝日だっけ?」。今日が建国記念日だということをすっかり忘れていました。なにしろ祝日関係なし、場合によっては週末もドタバタしている仕事スタンスのため、今日もいつも通りの時間割で動き回ろうとしていたのです。
 そうですか、今日は祝日ですか。きっと街は静かでノンビリとした空気が流れていますね。気分だけでもお休みモードで動きまわれますね。それだけでも疲れ方が違うかも。
 どうもハッピーマンデー制度ができて以来、週の半ばの休日というのは見落としがちになってしまいました。特に僕の場合、仕事先でその話題が出ることのない状況になっているため、カレンダーがないとうっかりしてしまいそうです。
 よし、気分を休日出勤モードに切り替えて、と。悲しい習性というか、仕事は仕事として、やるべきことはやらないと、ね。フー。

[1565]