∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

新年度始まる

【新鮮な気分で】

 4月1日。新年度が始まりました。新たな気持ちで……、とは言ったものの、さすがに何十年も新年度を経験してしまうと、一般的に言われている新年度にはさしたる感慨もないのが本音です。はっきり言って仕事も生活のリズムも昨日と同じ。変わるとしたら、街を歩く人々の中にちょっと緊張したぎこちないスーツ姿の新入社員を見かけることが多くなるといったことくらいでしょう。
 と、ここまでは表面上のこと。極私的には今年の新年度には密かに期待しているんです。というのも、これまでの数年間続けてきた時間割を、少しだけですが、変えようと決心したあとタイミングを計っていたのですが、それを実行に移すための具体的な準備期間がようやくやって来たと確信しているから。
 とはいっても、この変更は当初からこの時期を狙っていたわけではありません。偶然この時期になっただけのことですが、それでもなにかしら縁があるのではと感じているわけです。
 まだ実際の変化は先の話になのに準備期間が始まったというだけで気持ちに変化が起こっています。そうなんです。新人ならぬ旧人の僕なのに、何十年ぶりかに気持ちだけは新人のつもりになっているのです。
 さて、どんな新年度になるのか、どんな平成27年度になるのか。楽しみでもあり、不安たっぷりでもあり。何事にも正面から体当たりでぶつかって好結果を生み出すように慎重に準備を進めたいと思っています。

[1614]