∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今日はお休みします

【花見の影響で】

 昨日は仕事場で異変が起こりました。二人の方がお休みしてしまったのです。一人は「昨日の花見で二日酔いが酷くて」という理由。もう一人は「今も飲んでいるので休みます」という堂々たる欠勤理由でした。
 飲んでいるから休みますという理由が通用する会社も会社ですが、休む方も休む方。ちなみに僕も横で聞いていて笑って許してしまいました。とは言っても、少しは仕事に対しての責任感を持ってもらいたいと笑いながらもしっかりと文句も言っておきましたが。
 ここまでいくと怒りを通り越して呆れてモノも言えない状態。勝手に休めば、と突き放すのがイチバンといったところです。
 それにしても今回の欠勤事件はもともと桜の花見が引き起こしたものだからこそ許されたもの。いわば桜の花見ならOKといった感覚でしょうか。こんな理不尽がまかり通ってしまうのも桜ならではでしょう。
 と言いつつ、今回の二人に対しては後日きちんと責任をとっていただくことになるでしょう。さすがに桜がオールマイティ・アイテムになってしまっては「示し」がつきませんからね。
 なにより腹が立つのは僕自身が今年も花見なしですまそうとしている横で堂々と花見に行っている輩がいるということ。行っていいなら行ってきますが……。

[1613]