∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

暑さは湿度と共に

【今年初めて感じた暑さ】

 今日も暑かったですねえ。なんだか真夏のご挨拶のようですが、今日の気温にはこの言葉が一番似合うような気がします。
 でも気温だけで言うと昨日のほうが高かったはず。しかし体感気温は今日のほうが暑く感じたと思いませんか。曇り空の下、少し湿度が高くなったからでしょうか。今日は「湿度が低くてカラッとしていれいれば多少気温が高くても過ごしやすい」という見本になりそうな日だったといってもいいかもしれません。
 梅雨時ほどジトッとしているわけではないけれど、ほんの少しだけ湿度が高いだけでこんなに暑さを感じてしまうなんて。身体にこもるような暑さとでも言えばいいのかもしれません。あるいは僕が動きまわっていないから、発汗作用でスッキリしなかったのかもしれません。いずれにせよ、暑かったことに違いはなし。温めのシャワーを浴びてやっとスッキリしました。
 さて明日はどうなるか。実は明日は午後いっぱい歩きまわる予定なので、ちょっと気になっています。できればカラッと晴れて欲しいのですが、いかがでしょう。

[1671]