∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅にて

【オッ、電車がきたゾ】

 肌寒くてとても6月とは思えなかった今日の夕方、御茶ノ水界隈から帰宅しようと千代田線新御茶ノ水駅に。聖橋口というのでしょうか、坂の上の改札です。長い長いエスカレータを使ってようやくホームに着いたところ、電車が来たというアナウンスがありました。実はこの時、どこ行きかを聞き逃していたのです。
 エスカレータを降りてから少し歩かないと電車のドアまで辿りつけないこの駅のこと、思わず走ってしまいました。そして乗りました。
 間に合ったとホッとして文庫本を出し、読み始め……。それが失敗だったんです。本に集中している中、小さな声で次の駅のアナウンスが聞こえてきました。「次は二重橋前……」。アレッ。次の駅は湯島か根津でないといけないのに二重橋前、です。そうです。僕は逆方向に乗っていたんです。どうしてホームの左右を間違えたのか、どうして次の駅である大手町も通り越したのか。きっと雨と寒さで何も考えられなくなっていたんでしょう。そうしておいてください。まだボケてませんから。
 ということで、何気なく次の日比谷で降り、何事もなかったように歩き、何事もなかったように向かいのホームに入線してきた逆方向の電車、つまり帰宅方向の電車に乗り、またもや何気なく文庫本を取り出し……。軌道修正成功です。
 そこからは、できるだけ読書に集中することなく、アナウンスに気をつけて……。もう一度同じ言葉を使いますが、何事もなく帰宅できました。フー。約15分程度だけど、なんだかとても遠回りをしたような気分で、何事もなかったように傘を差して駅から自宅まで歩いて帰宅。思うような動きが出来なかった一日の締めくくりに相応しいようなドジを踏んでしまいました。気をつけます。

[1693]