∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

予定変更、明日は歯医者だ

【痛くて痛くて】

 体調が落ちているまま、朝食を食べていたところ、口の中に突然ズキンと痛みが走りました。左側の上、奥歯にトーストの欠片が当たったのが原因でした。
 実は、数日前からチクチク、ピリッと歯が痛くなっていました。しかし「そのうち治るだろう。少し時間ができたら診てもらおう」そんな軽い気持ちでそのままにしていたんです。
 すべてが裏目に出てしまったと思いたいところですが、考えてみれば、痛みがひどくなるのは当たり前です。しかし、ここまで痛くなるとは思ってもみませんでした。最初の激痛から波のように痛みが襲ってくるようになり、そのうち頭まで痛くなり。体調も落ちるばかり。全神経が奥歯に集中しているせいか、気力も注意力も何もかもなくなっているかのようです。
 ちなみに、夕食は歯に負担が掛からないように冷奴とおじやにしました。それを口の中の右側だけでゆっくり食べるようにして虫歯に刺激物が当たらないようにして。ガツガツ食べる美味しさとはしばらくお別れ。刺激を与えないことだけを考えながらの夕食の情けなさだけを味わったような気がします。
 明日は、予定していたことをすべて白紙に戻して、朝から歯医者さんに行きます。ハッキリ言って一番行きたくない科目だけどやむ無し。覚悟を決めて「まな板に乗って」きます。
 ……行きたくないなあ。

[1695]