∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

いつもの米屋で新商品を見つけて

【米屋で話し込みながら選ぶブレンド米】

 ポツポツと雨が降り続く中、米を買いに行きました。本格的な雨に降られるのを嫌って、いつもお世話になっているお店に直行。今日だけは寄り道せずに帰ろうと決めていました。

 そしてお店に行くと新商品発売の文字が飛び込んできました。ふたつのブランド米をブレンドしたもののようです。お店の人に聞くと「これまでにないしっかりとした食感を感じてもらえますよ」と。これまで買っていたその店唯一のブレンド米と比べるとどうなのかとしばらくやり取りをしたあと買うことに。
 いつも七分搗きに精米してもらっているので、今回もその分搗きで仕上げてもらいました。
 その間、お客さんが数人。皆さんいわゆる銘柄米で精米してあるものを買われていました。スーパーで買うのなら最初から袋詰めされた各地の銘柄米を買うのは当然だけど、せっかくお米屋さんに買いに来たのなら好みを教えてよさ気なものを選び出したあと、玄米を分搗きしてもらえばいいのにと考えながら、自分のものが出来上がるのを待ちました。

 ところで、皆さんはどうされているんでしょう。やはり精米済みのブランド米をそのまま買われることが多いんでしょうか。米にはウルサイ日本人のこと。単純にブランドに寄りかかっていたのでは美味しい米との出会いも減ってしまうのではと思うのですが。いかがでしょう。
 ちなみに、ブレンド米はお米屋さんそれぞれの主張が判っておもしろいですよ。

[1708]