∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

晴れた。それ行け

【ギアチェンジした午後】

 昨日までの“おこもり”状態を脱した今日の午後、ヤボ用を済ませるために九段下まで出掛けました。出掛けた時はまだ曇り空。ひょっとするとアブナイかなと思いつつも傘なしです。地下鉄を降りて九段下の交差点の出口へ出た途端、陽が差しているではありませんか。
 「よし、晴れた。日頃の行いがいいからね」などと独りごちながら早足で歩き始めました。この時点で心の中の予定表が書き換わったんです。大急ぎでヤボ用を済ませたあと、神保町から駿河台下まで軒を並べている古書店のなかでお気に入りの店を一軒ずつ覗いてみようとチェンジ マイ マインド。こうなるとすべての動作がキビキビしてきます。ただひとつの問題は「買えない」ということ。実は僕、本を探し始め一旦火がつくと止めようがなくなるんです。古書店に行く前に銀行へ行かないと収まらなくなるというイケない習性があリ、それが怖いんです。だから何事もセーブして。「ああ、あの本があるな。あの全集はいくらなんだな」と見るだけ。ハッキリ言って情けない状況ですが、これもまた人生。我慢する時には我慢しないとね。
 夕方まで神保町界隈をウロウロしていました。そして、本が発するオーラというのか、魔法が僕を元気にしてくれました。気分スッキリ。ちなみに、たった2冊しか買わなかったので財布の中身もさほどダメージは受けませんでした。
 これで明日からの週末も気持ちよく過ごせそうです。歯医者と書き物があるにはありますが、このペースなら乗り越えられそうです。早めの台風一過が心地よい金曜日と終末をプレゼントしてくれたような気がしています。

[1721]