∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

本日は吉日三倍日、だったらしい

【ご利益最大の一日だったなんて】

 午後遅く、ひと休みするために千駄木のカフェに立ち寄りました。いつも通りコーヒーを飲みながらタブレットを開き、ツイッターのタイムラインをボンヤリと見ていたら気になるコメントが見つかりました。
 曰く「本日は天赦日と一粒万倍日と招き猫の日が重なる吉日」。ナニナニ、です。

 天赦日は天がすべてが許す日と言われ、一年に数回しか巡ってこない日。一粒万倍日は一粒のお布施が万倍にも値する日。つまりいつもどおりのお賽銭が一万倍の価値を持つ日です。ここまでは神道や仏教の教えを起源にもつ特異日です。
 そして9月29日は「くるふく」と読んで福の来る日とした記念日で「招き猫の日」とされているそうです。
 招き猫が先導するなか、すべてが許され、少額の投資が多くの利益を呼ぶ日と読み解けば、これほど幸運な日はないことになります。

 そんなコメントを読みながら「なるほどネ」と読み飛ばしてしまうなんて……。もっと前に知っていればキチンとお参りをしたうえで、宝くじを買わねばと思った時は「時すでに遅し」。すっかりくつろいでしまっていました。縁起ものとは判っていても、ちょっとだけまた幸運を逃したかなと思ってしまう夕方になってしまいました。
 こんな日があることが判っただけでもよかったのでしょう。きっとまたこんな日と出会えることを確信しています。

[1794]