∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

健康診断の結果が来た

【ウム、どうすればいいんだ】

 先月受けた健康診断の結果が出ました。まずまずの結果と胸を張って言ってしまいところですが、いくつか気になる点があったので、うつむき加減に小声で「まずまず」としか言えません。
 問題はコレステロール中性脂肪にあり、と言えばお分かりいただけるでしょう。どちらも正常値の上限ギリギリ。……、オッと、この話、本当に感じていることですからね。範囲内だから良しとしなければと割り切ればいいでしょうが、身体だけが資本の僕としてはもう少し精進しなければと感じているのです。
 数年前、本当に苦しかった時には、精神的には追い詰められていたけれど、体調面だけで考えれば、それまでの贅肉がゴッソリ落ちて体調だけは理想的なものになっていました。しかし今は。徐々に問題物質が戻ってきたようです。そうです。腹回りはドッシリしてきたし、背中も重たくなったし、身体もシャープに動かなくなっているし。ただのオッサンそのものです。ちなみに、これらはすべてこの2年間に戻ってきたもの。人間、ギリギリに生きるのがいちばん身体にいいのかな、なんて思ってしまいます。

 気候もいいことだし、少しは贅肉落としの方策を見つけないといけないのかもしれません。まあ、あまり積極的ではありませんが。診断医のコメントにあるように、油の摂取を控えるためにトンカツやハムカツは2週間に一回くらいに抑えるようにします。また、タバコもヤメろということなので、本数を減らして節煙に心がけるようにします。こんなところでいいですか、ネ。

[1802]