∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

手作りの松前漬

【はじめての挑戦】

 はじめて松前漬を手作りしました。とはいっても手作りセットを買ってきてのことですが。

 10月の半ばだったと思います。東京駅近くの会社で打ち合わせがあった帰り道、界隈の地下をウロウロしながら改札を探していたところ、黒山の人だかりが。新幹線開業を盛り上げるための北海道フェスタが開催されていたのです。
 好奇心100%で冷やかしていて見つけたのが今日トライしたセットだったんです。

 セットの蓋を開け、細かく切ってあるコンブとアタリメを混ぜ、昨日から塩抜きしておいたコワレ数の子を入れ、同封してあった調味液と水を入れました。たったこれだけの作業です。「これだけで大丈夫かな」と思いつつ、冷蔵庫に入れて終了。
 さすがに拍子抜けしてしまいましたが、さきほど確認したところ、粘りも香りも出ていました。どうやら成功したようです。もう一度混ぜわせ、「美味しくなれよ」と声を掛けて、もう一度冷蔵庫に。明日が楽しみです。

 それにしても、1年前には考えられなかった自作です。「年末年始なんて関係なし」と自分にムチ打っていた生活とは別世界。こんな生活が戻ってくるなんて思ってもみませんでした。ありがたいことです。
 ということで。来年も素晴らしい一年になりますように。できれば今以上に気持ちのゆとりが持てますように。

[1886]