∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

祝 九州新幹線全線復旧

【まずはBoom!でお祝いしよう】

 今日の午後、不通になっていた九州新幹線が全線復旧、試運転の後、すぐに営業運転を復活させました。JRとその関係者の皆さんの努力に拍手をお送りします。
 それにしても早かったですね。いくらダメージを受けた箇所が少なかったとはいえ、たった13日間で動き始めるとは見事としかいいようがありません。阪神淡路大震災から始まる現代の地震対策が功を奏したのでしょう。まさに「備えあれば憂いなし」です。

 今から5年前、九州新幹線が完成し、九州を縦断するようになって3日後、東日本大震災が起こりました。そのため、開通記念のCFは中止。お祝い気分はお蔵入りしてしまいました。
 僕はそのCFをたった一回しか見ることが出来ませんでした。しかし、その1回で流れていたマイア・ヒラサワ(Maia Hirasawa)が歌う“Boom!”が大好きになってしまったのです。「ブーン、ブーン、ブーン、ブブン……」というフレーズから始まるその楽曲はこれから始まる素晴らしい時を予感させるような高揚感に溢れたものでした。鹿児島から博多まで続く沿線に集まった地元の人々が手を振り、旗を振る映像とマッチして九州の人々がいかに喜んでいるかを見事に表現していると感じたのを覚えています。
 その後、そのCFギャラクシー賞をはじめとして、カンヌ国際広告祭2011のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞、フィルム部門で銅賞を受賞しましたが、当然だろうと納得したものです。

 で、今回の開通です。メディア関係の皆さん、いかがでしょう。この楽曲を大量にオンエアーしていただけないものでしょうか。震災そのものはまだ長い闘いが始まったばかりなので、さすがCFもとは言いませんが、この楽曲だけでも大量に流していただければ、それだけで元気になれると思うのですが。震災復興への第一歩にこの楽曲も仲間入りさせてほしいんです。いわば社会環境からの支援と考えていただいてもけっこうです。ご検討いただければ幸いです。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。一日一日、状況が好転していきますように。

[2005]