∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

最高のお天気でした、ね

【初夏はすぐそこに】

 暑くもなく寒くもなく。湿度はほどよくサラッと。心地よい微風が吹き、陽射しはどこまでも明るい。今日は本当にいいお天気でしたね。梅雨が来るというのも忘れて、すぐそこまで初夏がやってきているのではと錯覚してしまいました。
 実は今日、数週間前には思いもつかなかった事情があって、自由時間がたっぷりと取れました。となるとジッとしていられないのが僕の性分。とにかくどこかへ散歩に出かけないととばかり、イソイソ出かけました。

 とは言っても特段の目的があるわけでもなく、行く先しれずの風まかせといったことしかできないのですが…。

 こんな時には谷中を抜け、不忍池を見ながら、湯島、御徒町方面にフラリと出かけてしまうのが僕の定番コースです。今日もそんなルートでフラリと一周してきました。正真正銘、まったく生産性のない無駄時間の積み重ねのような散歩です。それだけに気持ちよさは最高。周囲から見れば不審なオッサンとしか見えない行動パターンがまた気持ちいいんです。

 午後いっぱい最高のお天気を楽しみました。キーボードの前にしても、ビルの一室にしても、どちらにせよ人工の環境のなかで過ごすことがほとんどの僕にとってはこれ以上の時間はないといってもいいかも。明日から始まるはずのザワザワした動きを乗り切るには充分でした。こんな一日が度々出現してくれるとありがたいのですが、そうはいきませんね。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2004]