∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

1年半ぶりのイラストレーター

【さすが忘れてる、わ】

 文章を書くか、企画書を作るか、それとも簡単な表計算をするか。近頃の僕はすっかりデザイン系のソフトからご無沙汰していました。
 ところが今日、止むを得ない理由でイラストレーターを使って簡単なレイアウトデータを作らなければいけなくなってしまいました。
 と言いながらも使うのは1年半ぶりです。「できるかなあ、忘れてないかなあ」。不安ばかりでイラストレーターを開き、新規のアートボードを作りと出足は快調でしたが、徐々に「アレッ、どうやるんだっけ」とか「ウー、忘れた、どのツールだっけ」という場面が多く出てくるようになってしまいました。つまりツールの使い方から思い出さないと先に進めないわけです。
 このデータを完成させるためには、思い出しながらでもいいし、勉強しながらでもいい。とにかくやるしかないという状況に追い込まれたわけです。ここをこうしたいと思っても、先にツールの使い方を調べないといけないなんてことになるとは思ってもみなかったこと。もはやデザインワーク以前の問題ですが、そんな問題をひとつずつ解決させながら、ようやく完成までこぎつけました。
 正直に言いますが、以前なら1時間で終わっていたものが、2時間半も掛かってしまいました。終わった時には体力的にも精神的にもグッタリ。知恵熱が出そうな状態でしたが、イラレの使い方を思い出したという達成感で満足度だけは充分。フラフラになりながらも5〜6歳若返ったような気分でした。
 週明けにもう一度直面する時にはサクサクと進められるはずと確信しています。フー、やっぱり継続は力なり、ですね。

[2014]