∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

グラッ、ミシッ。来たぞ

【けっこう強い、かも】

 5月16日21時23分。さて今日は何を書こうかな。そんなことをノンビリと考えていた時、突然、グラグラッ、ミシミシッと我が家が揺れ始めました。今から3分ほど前のことです。すぐにテレビを付け、NHKに。まだトロン、トロンという緊急地震速報のメッセージ音が流れていました。
 揺れが数秒で収まったため、このブログを「ご報告」という形でアップすることにしました。
 今もテレビでは地震情報を流し続けています。震源茨城県小美玉市とのこと。震度は5弱。水戸市は震度4だったようです。ちなみに東京下町はおおむね震度3だったようです。

 震度3? もっと揺れたような気がするのですが、それはこの我が家が自他ともに認めるボロ家だからでしょうか。もっとも、グラングランきたけれど、何も落ちなかったし、家具がズレた形跡もないので気象庁の情報は正しいんでしょう。民放がすべて平常放送なところを見ても、震度は合っているようです。
 NHKだけは地震情報を流し続けています。水戸市の状況をルーティーン通り定点カメラで見せながら政府や行政、ライフラインの対応状況と東海村原子力発電所やモニタリングポストの状況を伝えています。街頭風景のレポートも始まっています。
 現在、地震発生から20分強経ちました。さすがに関係各所の対応は迅速でした。今のところ、いつどこで地震が起こってもおかしくない国の初期対応としてモレはないように感じています。

 今回の地震、どうも単発だったような気がしてきました。「その甘さがイカン」と言われそうですが、あまり不安がるのも大袈裟なので、一旦落ち着くことにして、広大な我が家を数秒間で見まわることにします。

 皆様、いざというときは日ごろのシミュレーションを思い出して行動するよう、お気をつけて。ご自愛ください。

 ということで。地震がすっかり収まりますように。

[2025]