∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

長丁場仕事の一段階が終了

ガントチャートどおり?】

 最終目標は2017年終盤。そこまでの工程それぞれに予定期日を設定して取り組んでいる長丁場仕事に小さな出来事が起こりました。3カ月ほどかかったひとつのステップが終わり、次のステップに移れそうな状況になったのです。

 最初は簡単に考えていました。しかし、途中から「コイツは甘くないぞ」と思うようになり、ここ1カ月は「まだ終わらないよ、どうしよう」と悲観的というか、切迫しているというか、自分の甘さに呆れるようになってしまったステップがようやく終わったんです。というか、次のステップに進むために「終わったことにした」わけですが。

 ちなみに、当初の計画をまとめたガントチャートでは3週間ほど遅れたことになっていたはずですが、途中で2回ほどスケジュール変更したので進行状況は計画通りになっています。何を隠そう、当初のチャートはその都度上書きしたため、世の中に残っているスケジュール表は現状のものだけ。つまり、予定通りの進行状況なんです。もう一度言っておきましょう「予定通り進んでいます」と。

 悩みの本質から逃れて、すでに決めていた目標に没頭するというのには後ろめたさを感じていますが、悩みっぱなしだと何もかもが停滞していたはず。これもひとつの進め方だと割り切っています。とにかく、ちょっとだけでも解放されただけでも嬉しい限り。大袈裟に言えば「光が見えてきた」といった感覚です。

 明日からも大問題を横において長丁場仕事に精出します。新しいステップに取り掛かります。ということで寝ます。おやすみなさい。

[2160]