∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

本日も晴天なり

【これでいいのかなあ】

 晴れました。秋晴れです。身体がムズムズしてきて散歩してしまいました。仕事は予定の半分しか終わりませんでした。

 これが今日の僕の成果です。

 雨が続いたあとスッキリと晴れると仕事に対する意識がグラついてしまう僕のクセ、なんとかならないものでしょうか。以前はこんなことは考えもつかなかったのに、いまでは、自分では制御できないほど「晴れた日は歩きたい」と思ってしまうのです。

 今日は先日から気になっていた東京藝術大学美術館でやっている『驚きの明治工藝』展を見に行ってしまいました。谷中から上野桜木を抜け、藝大美術館に。自転車はいつも通り守衛室裏の学生用自転車置場に置き、いそいそと中へ。展示されているものが超絶技巧で創り出された逸品ばかりだったため、思った以上に長居してしまい、出てきたら夕方でした。
 少しずつ陽が陰り始めた谷中の街並みを通り過ぎて帰宅したあと、仕事はさておき、図録を見はじめてしまい、気がつくとすっかり暗くなっていました。

 だから仕事が進まないんだよな、と思いつつ「いい展覧会だった」と満足している自分に「何をか言わんや」と呆れ返っています。そんな事情もあり、明日からは平常業務に戻ることにして今日は終了します。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2165]