∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

3連休なんて贅沢してしまいました

【休みすぎたかな】

 本日は3連休最終日。よく考えてみたら、会社員を卒業して以来、年末年始も含めて初めての完全3連休でした。そんな一日10数年ぶりに休日の美術館に行ってきました。これも、時間だけは自由に使えるようになって以来初めての経験でした。土日の2連休とは余裕の度合いが大違い。こんなにゆったりしているものだったのかと驚いています。

 ちなみに行ったのはサントリー美術館です。江戸後期から明治初期にかけて優れた作品を残した江戸琳派を代表する画家の展覧会です。江戸初期に俵屋宗達が起こした琳派の作風に自由な発想や庶民性などを加味した作風を堪能させてもらいました。

 文字通り、3日間、仕事のことは何も考えませんでした。時々、頭の片隅から顔を出してきましたが、思い切ってグイッと押し込んで、無理やり「何も考えない。どんな不安も抱かない」と連休前に決めたスタンスを守り通しました。

 そして今。明日から仕事モードに戻れるのかどうか不安になっています。今の僕には3連休なんて贅沢は似合わなかったのかとも感じています。少なくとも明日の午前中、アイドリング状態で過ごしてカンと気力を取り戻さないことには使い物になりそうもありません。
 休日だった日曜日の夜は月曜日からのプランを考えておくという「真面目な習慣」を復活させようという気持ちもないので、休日モードのまま寝ることにします。すべては明日から。それでけっこうです。せっかくの3連休ですから。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2171]