∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

またもや参考書買いに

御茶ノ水丸善さん、お世話になってます】

 今日は御茶ノ水へ。またもや日本語に関する参考書を買いに行きました。今度は四字熟語です。

 ご存知のように、ここ4カ月ほど2つの検定試験を受けるために多くの時間と小遣いを注ぎ込んできました。すでに受かった検定の時は教科書と問題集で終わったのですが、特に今度の検定に関しては、次から次から欲しい辞書や参考書が出てくるんです。教科書1冊、問題集2冊、過去問2冊、辞書3冊、参考資料3冊。あと10日ほどで試験だというのにこんなにあっても読み熟せないことは自分でも判っているのですが、チラ見でいいから読んでおきたいと思ってしまい、ついつい買ってしまうんです。
 そんな状態のため、御茶ノ水丸善がすっかり行きつけになってしまいました。大袈裟ですが、関係する書棚のなかで本がどう並んでいるか、売れたのはどの本か、在庫補充された商品などまで覚えてしまいました。
 こんなに資料ばかり買ってしまって、どうしましょう。できることなら来年の確定申告の時に経費として認めてもらいたいくらいです。特に辞書と参考資料は認めて欲しいところです。

 ところで、今日の昼ごはんはクワアイナでターキー&ベーコン・チーズのサンドイッチにしました。久しぶりに食べましたが、日本流のボリュームとはいえ、それなりにいい味してました。その後、近くのドトールで過去問を。日大歯学部の学生たちと席を並べて勉強です。
 この時、一瞬思ったのは「オレッて、いったい何者?」。やはり、オッサンが醸し出す雰囲気とは違っていました。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2192]