∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

11月1日

【どう捉えるか、だな】

 今日は11月1日。何も意識しなければ単なる日付です。ですが、今日を「今年もあと2カ月しかない」と捉えるか「この10カ月はいい10カ月だった。ここからの数カ月も好調を維持したい」と考えるか、はたまた「冬直前の一日」と捉えるかですっかり位置づけが変わってくると思いませんか。
 僕にとって今日は「あと2カ月しかない。どこまで追い込めるか」の一日です。少なくとも「好調」という思いは出てきません。年越しでものを考えるほど長期的なビジョンも、無いわけではないけれど、ほとんどありません。とにかく今年をどう乗り切るか、それが来年にどう繋がっていくか、それが問題なんです。
 ちなみに、12月になると年間計画のなかには諦めざるを得ないものも出てくるので、11月1日が問題なのです。

 ちょっと大袈裟かな。

 さあ、今年もあと2カ月。今年中に形にしたいことや片付けてしまいたいことなどなど、すべてまとめて終わらせるように踏ん張ります。今のうちにクリアにしておかないと来年の「夢」に響きますからね。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2193]