∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今度はこっち、かよ

【通信謝絶】

 今日もキーボードの前でほとんどの時間を過ごしました。いつも通りです。ですが、ひとつだけいつもと違っていたことが起こったのです。それも起こってはいけないことが。ハッキリ言って想定外の出来事です。

 インターネットで調べ物をしていたところ、突然「インターネット接続がありません」という表示が出て、まったくアクセスできなくなったのです。
 「エッ、ここで切られたんじゃ何にもできないじゃないか。チャットも使えないし、ひょっとするとEメールも使えないかも。一日の最後を締めくくるブログだってアップできないぞ」。嘘偽りなく冷や汗ものです。
 深呼吸をしたあと、ルーターを見ると接続が切れている証拠にLEDが赤くなっています。コイツかな、と思いつつ光接続のモデムを見てみると、こちらは電源以外のLEDが消えていました。
 モデムの電源を抜いて10秒ほどそのままにして再接続したところ、4つあるLEDがチカチカしはじめて、数分経ったところで安定しました。その時点でルーターを見ると再接続されたようです。
 恐る恐るインターネットを立ち上げるとつながりました。
 「よかった。一回で再接続できた。もう一度仕事に戻れる」。と思いつつ、どうしてこういう状態になったのか判らないため、通信キャリアの事故受付をインターネットで調べて電話しました。約15分ほど話をしてから通信状態を調べてもらい、結局、回線とモデムを調べてもらうことに。こちらの予定もあるため、来週の半ばに来訪してもらうことになりました。
 その作業が終わるまでは、突然の通信遮断に襲われたら再起動して様子をみることになりました。
 ……それにしても、どうしてこんなことになったのか、それもこの年の瀬に起こったのか理解できません。もう少し落ち着いてから「モデムと話して」みないといけないようです。

[2238]