∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

油切れ、間近

【とんかつとジャンクが呼んでいる】

 1月3日。今日も自分流のおせちとお雑煮だけを食べて一日を過ごしました。蒲鉾にはじまり黒豆、田作り、昆布巻……。鶏肉を入れたカツオ出汁仕立てのお雑煮もたっぷりといただきました。
 例年通りと言えば例年通りですが、さすがに飽きてきました。なにしろ一日三食、合計九回の食事の内、七回は同じようなメニューを繰り返しているのですから。
 和食以外のものを間に挟むとか、鍋物に変えるとかすれば飽きもこないでしょうし、身体が「あっさり仕立て」になってしまうこともないのは充分に判っています。しかし、これこそ習慣。正月中はおせちを中心とした食事で終わらせないと落ち着かないのです。

 と言いながら、さすがに油が切れてきました。とんかつ、生姜焼き、カルビの焼肉、ハンバーガーにフライドポテトもいいかも……、とにかく、油の風味も味わえるものが食べたくて食べたくて仕方ないのです。きっと僕の身体には油分がたっぷり染み込んでいる状態がちょうどいいのに、この三日間の食生活でエンプティに近くなっているんでしょう。

 「今年は習慣を変えるんだ」と叫びながらも変えられない浅草七福神巡りを済ませる明日までは食事はおせちです。あと一日、我慢我慢で過ごします。でも、その後は食べますからね、ガッツリと。メジャー過ぎるハンバーガーショップだって行ってしまうかもしれません。七福神巡りの途中に浅草でおでんと焼きそば、もつ煮込みで油分を欲しがっている食欲を抑えるかもしれませんが、それくらいはしないとネ。

[2257]