∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

雨まで降ってきた

【年の始めからの「傘なし道中」】

 午後半ばから雨が降るという天気予報が出ていたのに、近場だからと傘なしで出かけました。
 まずは秋葉原ヨドバシカメラ。切れてしまったシアンのプリンタインクを買いました。その後、少しだけ急ぎ足で歩いて御徒町まで行き、吉池でキングサーモンの切り身と鯛ちくわを。アメ横の裏通りを抜けて上野駅構内の成城石井ビーフペーストを。その足で山手線に乗って帰れば濡れずに済むぞと思っていたのですが、ホームに上ってみると雨が降っていました。

 アレー、遅かったか。このあと、本が届いたと連絡のあった図書館にも行きたいのになあ……。

 まだシトシト雨で、濡れても大したことはないだろうとタカをくくって雨に濡れながら図書館に行きました。本を濡らすとまずいと思いコートを脱いで入場し、頭を拭いてから受付へ。本を2冊受け取り、コートを着て、もう一度雨の中を歩きはじめました。
 年の始めからしっかりと濡れました。どうも、今年も何度か「傘なし道中」を体験しそうな予感がしますが、考え過ぎで終わって切れるといいのですが、そうもいかないでしょうね。

[2262]