∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

不肖、私、誕生日を迎えました

【今年の自分プレゼントは】

 まず、ご挨拶から。
 フェイスブックで今日が僕の誕生日だということを知り、お祝いの言葉をおかけいただいた皆さん、ありがとうございます。実は、かれこれ6年ほどフェイスブックをやっていますが、こんなにお言葉をいただいたのは初めてです。どなたの誕生日にもこちらから、お祝いさせていただいたことのないズボラな僕にとっては驚きそのもの。これからはお声がけさせていただくようにします。

 誕生日ということで、何か「自分プレゼント」はないものかと考えていたのですが、結局、東京国立博物館の年間パスポート券を自分に贈ることにしました。

 ということで、今日は東博へ。窓口で買おうと思ったのですが、これまでと様子が違っていました。これまでの「友の会」の価格が3割近く値上がりし、それに代わってこれまでになかった「パスポート」なるものが出現していたのです。ただし、無料で見られる特別展が6回から4回に。それも全国の国立博物館で通用していたものが東博だけになっていました。ただし、全国どこの国立博物館でも常設展は何度行ってもフリーパスという制度は変わりません。
 実質的な値上げと言いたいところですが、これまでがユルすぎたので、これくらいで「相場に合ってきたかな」と感じているため、納得はしています。
 これで、これから1年間、いつでも好きな時にフラッと出掛けて、ブラブラと歩きながら国宝を観て帰ってこられます。気が向いた時に、一番好きな法隆寺館の数十体の仏像とご対面して、心を落ち着けることができるのもうれしい限りです。

 というわけで。今日は仕事も勉強もなし。時間を掛けて「茶の湯展」を拝見させていただいたというおまけ付きです。心のリセットは万全。明日からもイキイキと動けそうです。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2369]