∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

本日は返信の日

【遅くなりましたが……】

 Eメールもチャットもフェイスブックも。返信したくなるもの、返信しなければいけないもの、きちんと準備して間違いないようにしてから返信しなければいけないもの。とにかく今日は返信ばかりしていました。
 嬉しいものや楽しいものが大半でしたが、ハラハラと冷や汗をかきながら準備して恐る恐る返信したものもありましたが、それぞれ返信していて、ほとんどが数時間前までに来ていたものだということに気が付きました。もったいをつけているわけではないけれど、自分の時間割で動くとこうなるという見本のようなスタンスです。
 本当は「ご連絡が遅くなりましたが……」という前フリが必要だなと思いつつ、何もなかったかのような調子で書きましたが、それでいいのか悪いのか。まあ、いいですよね、いつものことですから。第一、返信が遅いなんて妙な言いがかりを付ける人もいないし。もちろん、仕事ができる人はすぐに返信するなんて都市伝説を信じている人なんて僕のお付き合いの中にはいませんからね。

 それにしても多かった。僕のように世界が狭い人間にとってこんなに返信が必要な日も珍しいです。もっとも、慎重に対応しなければいけない「仕事の後始末」に大半の時間を費やしたのですが……。

 アッ、思い出した。中学の時からの友人から二日前に届いていたメールに返信するの、また忘れた。ウーン、ゴメンね。こんなもんです、僕は。

[2370]