∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

黄砂だって? どこに

【判らずじまいの襲来日】

 「日曜日は中国から黄砂がやってきます」とニュースで言っているのを聞いて、空が薄い黄色に染まり、モワッと霞がかかるのではと恐れていたのですが……。
 東京の下町で動き回っていた僕にはハッキリと判りませんでした。「春霞はかかっているようだけど、どこが黄色いの?」そんな思いしか浮かばなかったのです。
 西日本ではハッキリと認識できたようですが、おそらく、東京は薄い濃度で終わったんでしょうね。

 歯の痛みで遅れていた仕事をやっと終わらせたあとも「黄砂だからと出掛けるのは止めよう」と思わなければ、それなりに春の日を楽しめたのにと思ってもあとの祭り。もう少し空の状態を見ておけばよかったと悔やんでいます。

 明日は歯医者で恐怖を味わったあと、エネルギーが残っていれば外回りに出かける予定ですが、どうなりますか。どうせなら「黄砂は月曜日にやってくる」のであればよかったのに。

[2381]