∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

オイ、どうしたんだよ

【焦らせるなよ、ナ】

 「さて、今日も書くかな」。毎日、夜9時過ぎになるとブログを更新する作業を始めます。今日もそうでした。
 タブ使いが便利なグーグル・クロームをブラウザにしている僕は、まず最初にフェイスブックを確認したあとで、グーグルニュースと、いくつかの新聞をクルージングしたあとで「はてな」のタブをクリックすることにしています。今日もそうでした。

 ところが、今日は。「はてな」のタブをクリックした途端、モニター全体が真っ黒になり、数秒後、ブラウザが復帰したのです。ところが、フレームは生きているけれどテーブルは真っ黒。数秒経つと、一部がグレーになり、ほかは真っ黒のままという状態に変わりました。
 これまでに何度もハードディスククラッシュなどのハードなアクシデントを経験してきた僕にとってこの状態は危機的な状況。一瞬、とんでもないことが起こってしまったと焦ってしまいました。

 幸い、フレームが生きていたのでブラウザを一旦閉じて、再度開いてみたところ……、大丈夫でした。問題なく動いてくれそうでホッとひと息。もう一度閉じてからコンピュータを再起動し、動き始めたところでコンピュータ本体に「頼むよ、焦らせるなよ、ナ」と声を掛けて作業再開。ようやく「今に至る」ところまでこぎつけました。

 一瞬でも、コンピュータの調子がおかしくなるのって、本当に焦りますよね。エラーが起こったその時は、何が起こったのか判らないですからね。予兆がない分、緊張度も高まってしまいます。
 ちなみに、今話題のウイルスのことはまったく考えませんでした。というのは、個人的にあちらはIPアドレスを指定して攻撃しているように感じているので、関係ないと信じ込んでいるので、考えなかったのです。
 取り敢えずこのまま使い続けますが、どうなることやら。明日はこんなことが起こらなければいいのですが。

ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。コンピュータも元気でいてくれますように。おやすみなさい。

[2391]