∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

さすがに暑すぎるゼ

【三社様だっていうのに】

 5月20日。「今日は土曜日だから町内神輿の連合渡御だな」。浅草から離れて20年以上経つのに、いまだにこの時期になると三社祭のことが気にかかります。とはいっても、自転車で15分くらいですが。

 訳あって、この20数年は三社祭の時は一切浅草に近寄らないようにしているのですが、同じ下町のこと、ご近所から出掛けるのであろう半纏姿の担ぎ手を見つけると気分が高揚するというのか「血が騒ぐ」というか、独特の気分になってしまいます。

 余談ですが、僕は今でも「枝豆は祭が終わってから」という古風なしきたりを守って、祭が終わるまでは豆というと「そら豆」しか口にしていません。

 それはそれとして、今日は暑かったですね。

 「三社様のご神体は川の神様だから雨が降って当然」という言い伝えもここ数年通用しなくなったように感じているのですが、今年も暑いばかりで「おしめり」はなさそうです。近くて遠い場所から「これじゃ担ぎ手は暑くてしかたないだろうな」なんて感じています。
 ひょっとすると「オイ、ビールは気をつけろ。飲みたければ冷酒で胃の中を落ち着かせてからにしろ。子供は水から始めろよ」なんてお節介なオヤジの声も飛び交っているのではないでしょうか。

 さて。こちらも明日に備えて寝ることにします。まとまっていない企画書をまとめないと……。おやすみなさい。

[2394]