∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

メンバーカード更新

サントリー美術館にて】

 昨年の6月、数年ぶりに美術館のメンバーカードや友の会カード作りを再開しました。一年経った今年はその2年目。観に行く頻度や利便性を考えて今年は2枚に絞りました。まあ、今のところですが。
 そのひとつがサントリー美術館です。今月で期限が切れるため、会員限定の観覧日だった今日更新しました。今年はこの美術館が開館10周年ということで、有職文様を配した金ピカのカードになっていました。
 ちなみに今日観せてもらったのは『神の宝の玉手箱』展。開館10周年を記念した展覧会で、修理の終わった国宝の浮線綾螺鈿蒔絵手箱を中心とした手箱を集めたものでした。

 カードを提示すれば何度でも見られるのがこの美術館のメンバーカードの特徴です。しかも、休館日を利用した会員しか入場できない日があり、静かにじっくりと観ることができます。おまけにカードホルダー以外に1名が無料で入場可能です。この1年、何度か訪れたおかげですっかり「元」も取ることができました。
 混雑していて周囲の皆さんに遠慮しながら観るのが日本の美術館の常識ですが、ここのメンバーズカードを持っていれば、関係者気分でゆっくりと観られるので作品とじっくり対峙可能。この雰囲気がなんともありがたいのです。

 さあ、二日間の休日はこれで終わり。明日からはキーボードの前でずっと過ごします。ヨシ!

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。

[2411]