∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ナニ、生まれたか

【動物園の前にアメ横、だな】

 夕方のニュースで「上野動物園で5年ぶりにパンダが生まれた」ことを知りました。
 なにはともあれ「おめでとうございます」です。
 とは言っても、正直なところ、僕にとっては「生まれたのは喜ばしいけれど、だからどうなのよ」のニュースでしたが。

 パンダが生まれて大喜びしているのは動物園関係者と上野の商店会だけじゃないの、なんて考えてしまうのは反則でしょうか。動物園関係者の皆さんは喜びと緊張が入り交じった中、ここまで水面下で練り上げてきた対策を実行するするだけで大忙しだと思うので、結局、アメ横御徒町や湯島を中心にした商店会の人たちだけでしょうと、斜に構えながら感じています。

 もちろん、アメ横には行きますよ。きっと、安売り以外のイベントが開催されるはずですからね。

 特に『二木の菓子』と『吉池』は欠かせません。商店会と言えばこの二軒ですからね。きっとノベルティのギブアウェイがあると思うんです。

 でも、秋深くなった頃、20年ぶりに動物園に行ってもいいかな。その頃なら新しい鳥舎も完成しているだろうし。よし、今から一緒に行ってくれる人を探そう。

[2417]