∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

台風一過だと思っていたら

【必ず復興しますからね】

 台風一過のいい天気じゃないかなんて思っていたら、とんでもない大間違いでした。福岡、大分を中心にとてつもない豪雨が襲い、想像を絶するような被害が出ているじゃありませんか。

 「線状降水帯」と言うそうですが、局所的に次から次から雨雲が襲い、短時間でとてつもない雨量を記録する降り方に襲われるなんて……。きっと現地の方々は恐怖のどん底まで引き釣りこまれたのではないかと感じています。
 しかもとんでもない被害。おそらく、激甚災害に指定されるでしょうが、そうだとしても、失ったものが多すぎるような気がしています。

 一年前には熊本と大分を中心にして大きな地震が起こり、やっと復興への道を歩み始めたところなのに、今回は豪雨。県は違っても近い場所です。なかには地震に引き続いて豪雨まで経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか。その苦しさは筆舌に尽くしがたいのではと察しています。

 被災された皆さん、踏ん張ってください。

 必要なものがあればおっしゃってください。行政機関をまとめ役にした復興チーム以外にも、無名の市民レベルでお役になれることがあるはずです。遠慮なく、小さなことでもツイッターやユーチューブで伝えてください。

[2441]