∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

設定温度問題

【エアコンの常識・非常識】

 台風の被害に襲われている地域の皆さんには申し訳ありません。
 東京でうごめいていた皆さん、今日もクラクラするほど暑かったですねえ。陽射しも強いけれど、それよりも湿度が高すぎ。「高温多湿」とはよく言ったものです。

 ところで、今日の朝日新聞電子版に『クールビズ28度は室温? 偉今設定? 8割近く誤解』という記事が掲載されていました。
 「そんなの室温に決まっているだろ、機械の設定なんて目安でしかないでしょ、重要なのは体感なんだから」。三菱ビルテクノスが取ったウェブ・アンケートを公表した結果だそうですが、当たり前のように“体感主義”で過ごしていた僕のような人間は少数派だったようです。

 たしかにエアコンの直ぐそばならリモコンで設定した温度なのかもしれないけれど、少し離れた所や陽が当たっている所、冷気が直接当たらない所などの室温が高くなるのは当然じゃないですか。
 エアコンと扇風機やサーキュレータとのコンビネーションならある程度は平均した室温になるでしょうが、常に空気が熱せられていたり、溜まっていたりしたら、どんなに利口なエアコンだって手に余るはずです。

 エアコンの冷気が当たらない、あるいは冷気から遠い所に室温計を置いて好みの温度かどうかを見極めながら、エアコンの設定を変える。けっきょく、この方法が一番いいのではないかと僕は考えています。

 ちなみに、極めて狭い我が家では設定より室温のほうが1〜3度高くなります。そのため、26〜27度にしてほどよく快適な室温を保つようにしています。

 ひょっとすると「エアコンの常識・非常識」をおさらいしたほうがいいのかもしれませんね。

[2474]