∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

すでに夏休み?

【静かだなあ】

 ある方から「11日から夏休みを取らせていただきます……」というメールが入り、「アア、世間はそうなんだな」と思った次の瞬間、「そういえば、メールも電話も少ないなあ、ひょっとすると、みんな夏休み?」と思ってしまいました。
 学校が休みだから電車が静かなのはいいとして、車も少ないようだし、街を歩く人もまばらなような気がするし……。何もかもが静かなような気がしてなりません。

 ひょっとして、皆さんすでに夏休みに入っているんでしょうか。それとも暑すぎるから外出を控えているだけですか。
 そうそう、メールも送ってこないアナタ、仕事はどうなっているんでしょうか。

 まあ、いいや。2カ月ほど手付かずになっていた日本語の勉強を再開させますから。小学生の時にはまったく想像もできなかった、早めに「夏休みの宿題を片付ける」という離れ業に挑戦してやろうじゃありませんか。

 ウーン、本当に夏休みが始まっているんですか。会社員だった頃とは違い、時間だけは自由な身分になった僕には「夏休み」という感覚が掴めなくなっているようです。……本当に夏休みが始まっているんですか?

[2475]