∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今が梅雨のよう

【お日様はどこに】

 押しつぶされそうな陽射し、息苦しくなるような空気。数日前までは夏らしいと言えば夏らしい毎日が続いていたのに、一転して、日中はかろうじて晴れていても、夕方になると夕立とは言い難い本降りの雨が続くようになりました。
 今日だって、降るのか降らないのかわからないような曇空。気温も下がり気味だったので、しのぎやすかったのですが……。

 ここ数日の東京下町は、夏というよりも、梅雨が終わる頃といったほうがいいような天気で、なんだか季節が逆戻りしたかのようでした。

 梅雨なら梅雨、夏なら夏とハッキリとしてもらいたいし、なによりも、お日様がどこにあるのか判らないような曇り空にはうんざりしています。
 湿度が高すぎてもいいから、ギラッと光るお日様の下で過ごしたい。それでこそ夏だ、と思っているのは僕だけじゃないと思うのですが。

 お天気の神様、そろそろ夏に戻ってもらえませんか。例年なら、秋を感じるようになるまで残り少なくなっているはず。残された短い時間だけでも夏気分に浸りたいのです。季節感を存分に体感させてください。

[2478]