∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今日も雨

【もう結構】

 東京下町は今日も雨でした。
 歳が判るようですが……、ここは「長崎」ではありません、「花の東京」です。そろそろ「これっきり、これっきり」にしてもらえませんか。
 蒸し暑くてもいいから、ギラギラの夏に戻ってきてもらいたいと思っているのに、どうしたんでしょう。季節に休憩はないと思うんですが。

 日本には「雨」を表す言葉が400以上あるということを聞いたことがあります。さすが、雨の多い国の言葉。微妙な表現に対応できるように古から積み重ねられてきたんだなと感心します。そんな400位上の表現の中で、ここしばらくの雨のことはどう表現するんでしょう。
 雨が降っている様子を表すものはあっても、ずっと降り続いている雨のことを表す言葉はないのではと想像しているのですが、いかがでしょう。
 僕には、雨を「点」を表す言葉はあっても「線」で捉える言葉としては「長雨」しか思い浮かびません。どう考えても情緒ある言葉とは思えない言葉。うんざりとした心情や、自然に対する恐れのような感情しか思い浮かびません。

 そろそろ勘弁してもらえませんか。ハッキリ言ってうんざり。自由に動き回れるようにしてください。

[2482]