∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

どうも目が……

【字が小さいなあ】

 近頃、勉強の結果を知りたいと練習問題集と向かい合うことが増えたのですが、これがなんとも苦痛なんです。

 問題も僕にとってはハードルが高いのですが、それ以上に問題なのが字の小ささ。特に解説ページの注釈に書かれている文章は小さくて小さくて。実は、1年近く前に少しだけ拡大してくれるカード状のルーペを手に入れて愛用してきましたが、今ではそれを使っても見にくい状態になってしまったのです。結果、やけに目が疲れることに。
 健康診断で視力が落ちていたのに、眼鏡を買うこともせずに「こんなもんでしょ」と無視してきたのがいけなかったのでしょうか。問題集を読む時以外はまったく支障がありませんからね。 いつもの相棒、コンピュータ・モニターの場合は、小さな字が出てきても〈Ctrl〉ボタンを押しながらマウスホイールをクルクル回せば大きくなったり小さくなったり自由自在という機能があり、見にくかったらすぐに頼ってきたのですが、やはり機能に頼らず、自分の視力で見ないといけないのかも。タブレットに至っては二本指で大きさは侍従自在ですものね。

 買い替え時なんですかね。何年も使っていれば眼鏡だって合わなくなりますよね。時代に合わせて、今使っている眼鏡を買った店に行く前にインターネットで調べてみます。もちろん画面はホイール・クルクルで拡大します。

[2512]