∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

昨日と同じ

【もっとも似合わないスタイル】

 一週間の4日目。今日もおさらいで一日を過ごしました。これで同じパターンで一日が終わるのも4日目。あと数日間はこのパターンを続けるつもりです。
 勉強するのはやぶさかではありませんが、こうやって同じパターンで過ごすのが苦痛になってきました。

 毎日同じことをやっているように見えても、内容が違えば毎日まったく新しい経験が生まれ、知らなかった世界に触れることも出来るものです。だからこそ毎日を新鮮に感じることも出来るし、明日が楽しみになる。

 こんな日常の定理を知らないわけではありません。むしろ、その定理に沿って生きてきたと思っています。しかし、今の状態を自分のスタイルとして定着させることは難しいと感じています。

 何かしらの進歩が目に見えるようなら気持ちも違うでしょうが、毎日打ちのめされることばかりで、一向に前進していないようなのが問題なのかもしれません。積み重ねてきたはずのことを復習しているはずなのに、新しい問題を見つけて慌てて手当てすることばかりなのです。

 だから「昨日と同じ」を苦痛に感じるのでしょうか。……気持ちを切り替えて明日もガップリ四ツで取り組みます。そうしないと納得できませんからね。

[2567]