∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

本日の勉強部屋はサイゼリア

【気分一新】

 今日の勉強場所はサイゼリア。自宅に篭ってばかりだと気も滅入るとばかり出掛けました。

 これまでにも何度か勉強用に利用していたので要領は判っています。サイゼリアは食事をする所ではなく、自由に時間を使う所と思えばいいのですから。
 小さなスイーツで念願の「甘さ」に浸りながらコーヒーを。いっその事、このまま帰ろうかと思いましたが、気力を絞り、教科書を開きました。

 コーヒーがあるだけでも自宅とは大違いな上に、周囲には多くの人たちがいます。これだけで鬱々とした気分から解放させそうでした。
 しかも隣には高校生の集団が。ゲームをする者、勉強をする者。数人は話し続けていました。これです。これこそが勉強世代です。
 白髪に老眼のオッサンとしては、彼らの存在を活用しないワケがありません。彼らの生気を感じながらコツコツとおさらいを続けることにしました。

 そして3時間。予定していた所まで到達したので顔を上げてみると、高校生たちが座っていた席は空席になっていました。どうも僕が一番の「長っ尻」だったようです。

 昨日とは違い、今日は上手くいきました。やはり周囲に人の目を感じると違うんでしょうか。明日もこのペースで取り組むことにします。

[2568]