∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

アッ、アー。やってくれたわ

【どうしてそこに】

 本調子が戻らないままで過ごした土曜日の夕方。いつもどおりエサの準備をしていたら……。
 1匹の茶トラがベッドの上で「砂をかき集めるような」仕草をしているのを発見しました。周囲にで数匹の軍団ネコが心配そうに見つめる中、茶トラは一心不乱にシーツの上にあるらしい何かを集めていました。

 おかしいなあと思いつつエサの準備を終え、定位置に持っていきながらチラリとベッドを見ると、さっきまで彼がひたすら隠そうとしていた所で黄金色の水のようなものを見つけてしまったんです。そうです。やってくれたんです。ベッドの上で。けっこうな範囲で。タップリと。いつもなら大声で鳴いたあと事に及ぶ彼なのに、今日は切羽詰まっていたんでしょうか。

 アッ、アー。やってくれたわ。

 問題は定位置ではなくベッドの上だったことだけです。人間に例えるなら「立ちション」だったわけです。ちなみに彼は「やれるだけの後始末はやった。これからは食事の時間」とでも言いたげに素知らぬ顔を決め込んでいました。

 エサをセットして軍団の注意をそちらに向けたあと、シーツを剥がし、水分をティッシュで拭い取り、「ネコのうんちとおしっこの臭い取り」と「ファブリーズ」の二段構えで消臭処理を。ビショビショになるまでスプレーしたあと再度水分を拭い取ってそれ以上の被害だけは食い止めました。
 それにしても、シーツやベッドスプレッドは洗濯できるからいいけれど、ベッド本体はどうすればいいんでしょう。乾かすだけでいいんでしょうか。臭うようなら再度ファブリーズでしょうか。
 ところで明日は晴れるんでしたっけ。

 この事件があったからかどうか、せっかく戻りはじめていた体調は元通りのグッタリ状態に。最悪の一週間の締めくくりを「お漏らし」で終えるなんて思ってもみませんでした。

[2583]