∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

皆様、明けましておめでとうございます

【今年が素晴らしい年になりますように】

 2018年1月1日。明けましておめでとうございます。海外旅行、里帰り、孫との再会、寝正月……、それぞれ素晴らしいお正月をお迎えになっているのではないでしょうか。

 戌年ってどんな年なんだろうと調べたところ、人によって明暗がハッキリと別れる年だとか。また、株式市場の言い伝えでは「戌年は笑う」ということで儲かる人が増えると言われているようです。つまり、株で儲かるのも人それぞれなので、早い話が「吉凶は人それぞれ」ということのようです。
 これではよく判らないので漢字の意味から調べてみると、戌年の「戌」の語源は「滅びる」だが、それが転じて「自らを犠牲にして本体を守る」という意味になったという説が出てきました。前年拡大したものを守り育てるという年だと解釈することもできそうです。

 なるほど、よく判りました。昨年目立った拡大のなかった僕にとっては、昨年掴んだ小さな広がりを見捨てることなく、気を抜かずにコツコツと生きていけばいいということになりそうです。

 詳しくは、明日から始めようとしている初詣でそれぞれの神社に奉納されている狛犬さんに聞いてみることにします。特に根津神社のように一カ所に10数体の狛犬集団が奉納されている神社なら多様なご託宣が聞けるかもしれません。……これでいいのかなあ。

 ともあれ。皆様にとって今年が素晴らしい年になりますように。

[2620]