∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

街に活気が戻ってきた

【東京らしくなってきた日】

 1月4日。正月3が日の静けさや落ち着きが少しだけ賑やかになってきました。街にスーツ姿の人たちが戻ってきたり、閉まっていたお店が開きはじめたりしているのを見ていると、東京が短い休みの後、元通りに動き始めたぞという気分になってきます。

 ある方からお誘いを受けて、その会社の方々とご一緒に神田明神にお参りに行ってきました。この神社は電気関係やコンピュータ関係の小さな企業が社員総出でお参りするのでも有名です。僕もこのお参り軍団の仲間入りをしたわけです。
 初出社の後のお参りということで、新年の集まりで出たお神酒でほろ酔い気分になっている集団が参拝するわけです。僕は部外者ということで一番後ろからついていきましたが、いつでも素面の僕はついつい彼らを追い越してしまい、先頭近くまで出てしまうことも。

 思った以上に長い参拝の列が祭殿に入り、全員起立したまま神職からお祓いを受け、参拝は終了です。その間、1時間。並んでいる時間が50分ほどあったのでお参りは10分程度です。
 それでも、警察官が群衆整理をしている所に並ぶのとは大違い。なにより祭殿内というのが「ありがたい」気分にさせてくれます。
 初めての体験でしたが、いい経験をさせていただきました。なんだか今年はいいことが起こりそうな気分です。

 本当にいい年になりますように。

[2623]