∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

3月18日12時過ぎ。遭遇! ドクターイエロー

【幸運が訪れる?】

 今日、12時過ぎ。僕は京浜東北線で鶴見に向かっていました。座席に座り、読んでいた文庫本からふと目を離して外をぼんやりと眺めた瞬間でした。

 ちょうど有楽町と新橋の中間で、左側から黄色い新幹線が走ってきたんです。ドクターイエローです。帰宅してから画像検索してみると700系をベースにした923形のようでした。
 検査用でマニア以外は運行予定なんて調べることもないこの列車に遭遇できるなんて思ってもみなかったので「ワッ、ドクターイエローだ」と小声で叫びながら列車の進行を追いかけてしまいました。

 ドクターイエローを見ると幸運が訪れるという都市伝説がまことしやかに信じられていますが、僕も信じようかなと思ったくらい。特に運行予定なんてまったく知らない僕のような門外漢にとってはラッキー以外の何物でもないですからね。
 それにしても、あの黄色の車体には特別な存在感が備わっていますね。まさに勇姿。車窓からはすぐに見えなくなりましたが、その印象は今も目の裏に焼き付いています。

 ということで。近い将来きっと幸運が訪れると信じることにします。フッフッフ。

[2695]