∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

冷たい麦茶あります

【今年は早めに始めました】

 「ちょうど手持ちの日本茶がなくなったから麦茶にするか」。

 夏の飲み物と言えば麦茶。ペットボトルに入った麦茶には手を出さず、自分で沸かして作るようになって20年以上。今年はちょっと早めに麦茶作りを始めました。
 緩い糖質制限のおかげで市販のジュース類は一切飲まないようにしている僕にとって、今年の麦茶は特別な飲み物になること間違いなしなので、いつから始めるか頃合いを見計らっていたのですが、手持ちの日本茶が切れたのをきっかけの切り替えです。
 例年なら梅雨が終わる頃から切り替えるところですが、今年はちょっと早め。なんだか夏が早めにやってきたような気分になっています。

 六条麦茶を少し濃い目に煮出して、粗熱を取ったあと冷蔵庫で冷やす。透明なグラスにドボドボっと注いでゴクンゴクンと飲み干す。麦茶はアルコールを受け付けない僕にとっては欠かせない夏の飲み物です。
 この夏も存分に楽しませてもらいます。

[2788]