∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〈地域猫専用〉雨宿りはこちらへどうぞ

【東京にも台風の影響が】

 台風20号が四国を直撃必至になっている今日、東京でも深夜になる頃から台風の影響で雨が降り始めそうです。
 となると、猫軍団が雨を避けられるように窓を開けっ放しにして我が家を解放しておかなきゃ。自分で言うのもなんですが、またもや猫バカオヤジの愚行が始まったようです。

 実はこの数カ月、いつでも猫たちが出入りできるようにと窓を開けていたのですが、その習慣を断ち切らねばと、ここ数日は出掛ける時や夜は窓を締め切るようにしていました。
 しかし雨が降るとなると話は別です。いくら地域猫とはいっても、雨宿りしながらの一夜は辛いだろうと……。ハイ、猫バカですから。

 ──部屋の中は以前のフィールドアスレチック状態に戻しました。エサも充分に準備しています。当方、それなりに覚悟していますので、どうぞご利用ください。──

 どうして猫に向かってこんなことを言わなければいけないのか、いや言ってしまうのかどう考えてもおかしいぞと頭の片隅で異論反論が出ていますが、事の良し悪しはともかくとして、いわば動物的な感情と捉え達観することにします。

[2853]