∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今日は、寒い!

【猫たちは寒さに敏感なようで……】

 日暮れまであと少し。暗くなり始めた街へ出掛けました。暖かい部屋から急に外に出たからか、襲ってきた寒さにビックリ。思っていた以上に気温が下がっていたようです。

 震えそうになりながらヤボ用を済ませ帰ってみると、窓の外に猫軍団がかたまっていました。すぐに窓を開け彼らを中へ入れてやると、さっそくお気に入りの場所で身繕いです。

 そこまではよくあることなんですが。

 食餌が終わり、ひと休み時間になると、外の寒さに嫌気が指していたのか、いつもなら外に出掛ける数匹までが居座ってしまったんです。特にエアコンの暖気が直接吹き付けてくる場所は人気が高いようで、今も3匹が身を寄せ合って寝ています。
 きっと今夜はこのまま居座るんでしょう。気の向くまま寝続け、起きれば大運動会をし、トイレの時は僕に窓を開けさせ……。
 まだ極寒とは言えない季節なのにこの状態。これから春になるまでが思いやられます。

[2965]