∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

もうすぐ今年も終わっちゃう

【焦らずに、終わらなければ来年廻しが正解】

 あと2週間と1日で今年も終わります。これだけの日数で終わっていないモノゴトを片付けられるのか、ちょっと心配になっています。
 はっきり言って終わらない。これが僕の結論です。この先どれくらい時間が掛るのか予想もつかないことから、どんなにコツコツ取り組んでも終わりそうもないもの、手を付けるのに躊躇しているものなど事情はいろいろありますが、要は「終わらない」んです。

 昨年までの僕なら「どうして終わらせられなかったんだ」と自分を責めていました。しかし今年は「終わらないものは終わらない。無理をすればするほど混乱するばかり」という達観した気持ちで年の瀬を迎えられそうなんです。
 「諦め」ではなく「達観」。この一年で僕の心情でいちばん変わったのはこれかもしれません。焦りから生まれる諦めがなくなった、いや、焦らなくなったと言ったほうがいいのかも。ちょっとだけ大人になったのでしょうか。

 ということで。出来ることだけ終わらせて、終わらないものは来年のお楽しみとして取っておくことにします。

[2967]