∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 本日の不忍池 ≡≡

桜は満開間近。
“花吹雪”と“花筏”はその後で

 ヤボ用を片付けに御徒町へ。用を済ませた後は不忍池の桜見物です。とはいっても、桜の下を自転車で駆け抜けようとしただけなのですが。

 東京の桜に満開宣言が出たとのことですが、不忍池の桜は“満開まであと一歩”。素人予想ながら今度の週末が満開ではないでしょうか。
 ですが、不忍池の桜は散りはじめてからが本当の見頃。風と共に散っていった花びらが池に広がり、水面が“花筏”で埋め尽くされる2~3日が見頃なんです。
 運が魚ければ、空には“花吹雪”が舞い、水面には“花筏”が広がっている風景に出会えるはずです。

 ちなみに僕は、残念ながら、ちょっとしたやりくりをしないとピーク時には訪れられそうにありません。「チャンスと無縁の男」らしいお花見になるのも僕らしいかも。

[3069]